Sorabeatsの独り言

日々の感想をつらつらと

ほのかりん



ほのかりんが好きでございまして。


f:id:inagakisora62:20180225023457j:plain



ほのかりん - Wikipedia



皆さんも知っての通り
読モから色々あって
現在シンガーソングライターとして活動しておられるのですが

歌手活動しているというのは
あんまり知られてないかな?

ミスID 2018年のオーディション動画を
Twitterかなんかで
たまたま見て

コチラ

www.youtube.com

「ええやん」


歌う時の表情
歌詞、声、ビジュアル
めちゃめちゃエモかったので

個人的には気になる存在に


そして、
昨年、9月に配信限定でリリースされた楽曲の
「メロンソーダ
個人的には
ずっとドツボにハマってまして
本日は、何故ツボってしまったかの話

 


こちらがその楽曲


www.youtube.com

 

曲調はPunk
歌詞も作曲も
ちなみにほのかりん


冒頭の歌詞は

女性の軽い軽はずみな行動からスタート

「昨日は本当に御免なさい。」
もう許してとは言わないし
本気で君の事大好きだったから
妬いて欲しくてたまらなかったの
お酒も沢山飲んで約束は破ってしまったわ
明日で記念日だったっていうのに
こんな形になって本当にごめんね

 

サビの方で
男性が怒る

 

メロンソーダ 何時だってそうさ 散々我慢してきたさ
メロンソーダ 君だってそうさ 本当はわかっていたんだろ
目を見れば 気付いたはずだ 君の嘘

 
2番で
同棲でもしてたのかな?

女性が手紙を置いて出て行く


この手紙を見た時には私達どうなっているかな?
わからないけれど素直に御免なさいね、
君の日記は見ていないから_
君が思っているより私って不器用だから
傷付けてしまったならば御免なさいね

 


ちょっと
わかりにくい歌詞なんですが
この曲に対しての
メロンソーダって、なんなのかと
曲の後半は同等のメロンソーダリフレイン
歌詞の構成的に
一人称がコロコロ入れ替わるので
男性目線か女子目線を気にかけながら聴くとよし

メロンソーダ 何時もそうだ わかってないのに謝るよな
メロンソーダ わかってたんだ 本当は愛してないこと
メロンソーダ 飲みたくなった 君の好きな

メロンソーダ 何回もそうだ 散々許してあげたさ
メロンソーダ 君だってそうさ 本当はわかっていたんだろ
メロンソーダ 溶けちゃってもうさ 甘ったるいのは懲り懲りだ
メロンソーダ 気付いたらもうさ 愛せなくなっていたんだよ
メロンソーダ 飲めなくなった 僕の好きな

 

別れた2人が
お互いの不満を心の中で思う
そして
女性はメロンソーダが飲みたくなり
男性はメロンソーダを飲めなくなり

はい、本題
メロンソーダとは何か?


僕の解釈的には
皆さんは喫茶店の行く時
メロンソーダ頼みますか?

大人は頼まないですよ。
大体、コーヒーか紅茶ですよね。
じゃー、メロンソーダ
一般的に誰が飲むのか Yes 子供

つまり
この曲は
ティーンズの時から付き合ってた2人が
この1つの恋愛の通過儀礼を払って
大人になっていく
歌だと私は思っておるのですよ。



で、何故
こんな言ったら
大ヒットしていない曲をブログで
だらだらと解説しているかと言うと


はい、私自身
メロンソーダが喫茶店の
メニューにあると頼んじゃってました笑

 

 

「また、メロンソーダ飲んでるね」と
「また、メロンソーダ飲んでるね」と女の子によく言われてまして

なんで上手くいかなかったのかなと考えてたんですけど

この曲聞いて、
ナチャラルに大人になりきれてない自分に気が付き
いい歳して
メロンソーダを頼む奴は
「そりゃ、だめだよー」と再確認


そんなことを
ハタチのほのかりんに教えてもらいました。

ありがとう、ほのかりん!!!

でも、俺はメロンソーダが大好きだ。


はい!
ラストの歌詞!

 

君には本当に悪いけどもう会う気は無いからね
ずっと鳴り続けてる携帯電話も自殺予告も本当にやめてよ
そこまで戻って欲しいならもっと大事にして欲しかったよ
でももう、戻ってあげないよ
セックスだけの好きも聞き飽きた頃だしな

 

ラストの歌詞の一行
歯切れの良さが女性ならでは!最高にKool
やっぱり、女性は強い!



最近、PVが出た
「ふわふわ」
ほのかりんのビジュアルの魅力たっぷりで可愛い!

www.youtube.com

 

 

みんなでほのかりんを応援してあげよう!!!

 

 

いい曲は
探せば沢山ある。