Sorabeatsの独り言

日々の感想をつらつらと

旅先でのDTM環境のお話


現在、スペインのマドリードからセビージャまで向かう高速列車に揺られております。
2時間半の長旅なので長期滞在時の自分のDTM環境を少しまとめて見ようかななんて思いまとめてみた。

基本的ルール

1.軽い
2.コスパ←1万5000以下
3.最低限のクオリティ

今回の旅のお供はこんな感じ

f:id:inagakisora62:20190327164911j:plain

流石に海外なのでがっつり作曲をやるわけにも行かないので、出発前に仕事で引き受けているアレンジ案件などの種は作っといてギタリストに事前にふって置いたり、この曲サンプリングしてみたいなぁと思ってた曲は日本でダウンロードしとくとか結構めんどくさい事は多いが大体の事は上記の機材で出来る。

各機材の説明
PC Mac Book Pro 15
自宅の製作時もMac Bookでやっているので「楽」SSDモデルなので軽い
「旅にPC持って行くのだるくない?」とかたまに言われるのだが
ホテルを予約する際などは大きい画面でみた方がきちんと選べるし、Googleマップで次の日行くところなどのざっくりのルートを見るとき「楽」
SSDになってからPCの軽量化が進んだ事は本当に有り難い事だ。


HDD I-O DATA HDD ポータブルハードディスク 3TB USB3.0バスパワー対応 日本製 EC-PHU3W3D

これの4TBモデルだったかな?USB挿すだけで使える事やポッケに入るコンパクトな所がとても気に入っている。僕は動画も作るので基本2台持ちAmazonのプライムセールなどを狙うと3000円ぐらい安く買える。

midiキーボード
midiキーボードに求めるもの

1.音色の確認と簡単なフレーズを打ち込むだけなので機能はシンプルでいい
2.でも、最低限コード弾けるギリギリのサイズ
3. 雑に使っても壊れない
この条件をクリアしているのが
IK Multimedia iRig Keys Mini iOS,Android,Mac/Win対応モバイル・キーボード

IK Multimedia iRig Keys Mini  iOS,Android,Mac/Win対応モバイル・キーボード【国内正規品】

IK Multimedia iRig Keys Mini iOS,Android,Mac/Win対応モバイル・キーボード【国内正規品】

 

流石に1オクターブ以上ないとコードが弾けないので25鍵、ピッチベンドとかがないがその分サイズが小さいし僕ぐらいの鍵盤のレベルだとこれで良いのかなとも思う。ボリュームの調整つまみが意外と便利。USBが真ん中に付いているから置き場所に困らないのも地味に最高。ってか、まじで軽くて壊れないのが最高

KORGのnano keyなども試して見たが
結構、壊れる事とピアノ感が見た目にないことによりモチベーションが上がらないというデメリットがある。

KORG USB MIDIキーボード NANOKEY2 ナノキー 25鍵 ブラック

KORG USB MIDIキーボード NANOKEY2 ナノキー 25鍵 ブラック

 

個人的にはNATIVE INSTRUMENTSの新商品のKOMPLETE KONTROL M32も大変気になる所だが楽器屋で見ると小さいけどバッグに入れるとデカいパターンだなとか思っている感じ。カッコいいんだけどね。

 iRigだが買うとlKのソフトシンセがつくキャンペーンなどがあるのでオススメ

イヤホン
イヤホンに求めること
1.コスパがいいこと
2.色々、試したけどヘッドフォンだるいし壊れるからイヤホン!
3.簡単なミックスマスタリングなどは頑張れば出来ること
そして、色々試した結果
SHUREのSE215 一択です。
お値段も1万ちょっとで買えるのでオススメ

SHURE イヤホン SEシリーズ SE215 カナル型 高遮音性 クリアー SE215-CL-A 【国内正規品】
 

クアラルンプールの空港でSONYMDR-7506

SONY ステレオヘッドホン MDR-7506

SONY ステレオヘッドホン MDR-7506

 

を使用してトラックメイキングしてみたこともあるが面白くないけど、SE215は楽しい音がする←コレ大事 何より高遮音性なので飛行機の音もそんなに気にならないので音楽だけではなく機内の映画とかも楽しくみれる。付属のイヤホンケースもバッグに簡単につけられるようになってるのがデカい。色々、言うているが大人なのでSE 846が本当は欲しい。因みにリスニング用はビーツのワイヤレスイヤホンを持ってきている。首にかけれるからAir podsよりも個人的には推している。チャージャー持ってくのだるくね?

BeatsXイヤフォン - サテンシルバー

BeatsXイヤフォン - サテンシルバー

 

オーディオインターフェースわ?
今の所、使用しなくても困ってはないのですがお金に余裕があれば欲しい。大人だからコレ

国内で出張先ではこのラインナップに
NATIVE INSTRUMENTS MASCHINE MIKRO MK1が増える感じだ
因みにMK1はハードオフで6000円で手に入れた。

大体、このラインナップで出先では音楽を作っている 
ただ一つデメリットが
僕が使用しているCubaceは
ライセンスが入ってるUSBをつけないと起動しないので
それが、クソだるい!