Sorabeatsの独り言

日々の感想をつらつらと

カメラ初心者がGoPro使ってみた!




私、動画の方の作成が趣味でございまして。


先日、こちらの動画をあげました。

 

まぁ
音の方は僕の好きな
2000年代の日本のオルタナっぽい感じです。

歌詞の方は高飛車と言いたかっただけなんですが
なんだか少しエモい感じになりましたね。
まぁーノータッチ!


こちらの方は
GoPro5で全て撮影しております。
GoPro5の事をブログに描きたくて
1曲作ったよ、、、
きっと、無駄じゃない。

 

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Black CHDHX-502

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Black CHDHX-502

 

 



GoProって、なんぞやと
普通のカメラではなくアクションカメラでございます。

f:id:inagakisora62:20180222232046j:plain


アイコスよりも小さい
僕は基本的にはポケット中に入れて持ち運んでおります。

こんな小さくても
4Kが撮れる!撮らないけど!

何より
僕がGoProを買った決め手は
大好きな映画監督のジョン・ラセターのこちらのコメント

GoProで撮影した動画集!ジョン・ラセター曰く「いずれはiPhoneとGoProのみで撮影された映画作品がアカデミー賞を受賞する」 | MOBERCIAL


うん、ジョン・ラセターがいうなら間違いない!

他には
#GoPrpのある生活 って、言いたかった。

はい
動画の撮影方法は
基本的に定点での撮影
 

 
意外と高い
ラバーグリップ 三脚になる事
最近、知りました。


カメラマンがいると
もっと、動きがあって
面白い映像が撮れるんですけど
1人なのでしゃーなし
iPhoneと同期させて
撮影ボタンを遠隔操作もできます!
今回、その機能使うの忘れた!

如何せん
カメラマンとしての技術がなさすぎる

使った動画の本数は

Bass フル尺 1本
Guiter コードとソロで2本
Vo 1本
エアドラム 1本
序盤とサビの所に新幹線からのタイムラプス撮影の動画も1本


大体
5本を使っていい感じで混ぜてます。

ほんとはセクションごとに
場面切り替えてもいいんだけど
光量が足りなくて映えない!

所詮、
綺麗な絵は
15~30万のカメラには勝てないので

ギターが2本写ってるのは
同じ動画を反転してコピペ

何故、こんな事をしているのか

かっこいいから?

オシャレだから?

No No No

ギターが
上手に弾けないからです!


ぼかしてごまかす!


動画の編集は基本的にはFinal Cut Pro X
後半のギターソロの所は
私のFenderのボディーの艶を生かして
メチャクチャなエフェクトかけて
グニョーんさせてます

楽曲製作とは違って
動画の作成は見た目なんかカッコいいから
ええかぁ。と妥協できる所がいい

新幹線で撮った
タイムラプスの夜景も薄く入れて

www.rentio.jp


僕の曲の雰囲気にも寄せれたかなと
街の光が線になるのでとても綺麗

他にはGoProのいい所は
ボタン押すだけで撮影できる事ですね

当たり前の事、言うてるけど

普通のカメラの方は
レンズや設定がすごい大事
あと僕、凝り性なんで
金と時間が偉くかかりそうなんで諦めました。

GoPrpでさえ
付属ですでに15000円相当買っていると言うのに

沼だよ!趣味 カメラは沼だよ!

まぁー
将来的にはコソコソ集めようかなと
動画の仕事もしたいしね!

本当はね
部屋のサイズとか測って
シンメトリックな映像にしたいとか
色々、やりたい事が色々あるんだよ!

あと
海外旅行行った時なんか
荷物にならないのがいい所かなと!

スタビライザー欲しいなぁ


あー
PV撮ってもらいたいけど
撮って誰が見るんだとも思うから
コツコツ
自分の技術やお買い物で
DIYしていこうかな。


今度はどんな動画撮ろうかなぁ