Sorabeatsの独り言

日々の感想をつらつらと

平成が終わる前にEP出させて頂きました。「Thank♡You♡My♡Boy♡」

ってことで
本日、4/2に私、Sorabeatsが全楽曲のアレンジ、マスタリングした
ThankYouMyBoy」が配信リリースされました。

THANK♡YOU♡MY♡BOY - EP

THANK♡YOU♡MY♡BOY - EP

  • メイビーモエ
  • J-Pop
  • ¥1000

2017年の終わり頃から
仕事をさせて頂いてる
Vo メイビーモエのバンド「ぽわん」の楽曲を
僕がRemixさせて頂いたEPとなっております。
ガチガチのロックバンドの楽曲を
1人のトラックメーカーがRemixした作品って
意外と思い当たる節がないので
その辺の制作秘話見たいな事をざっくり書いていきたいと思う。

その前に平成が終わる
ギリギリのタイミングでリリースをしてくれた事
そして、文句1つ言わずに
僕の作るトラックを信用してくれた
メイビーモエに大きなリスペクトを贈りたい。

youtu.be

 

1.ハッピーミラクルラブソング

ハッピーミラクルラブソング~Sorabeats remix~

ハッピーミラクルラブソング~Sorabeats remix~

  • メイビーモエ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

最初にRemixを頼まれたのはこの曲だ
「この曲、いっつもライブの最後にやってた曲でとても大切な曲だから盛り上げる感じがいい」
みたいな感じの事を言われた気がする。
制作時、自分の青春時代の20052010年ぐらいの音楽について考えていて
ORANGE RANGEとかケツメイシとかEXILE2期とか
いわゆる
その当時、売れてた音楽を否定するんじゃなくて
肯定した方がカッコよくない?と思っていて
00年代後半のJ-POPの感じをキチンと今っぽくルネッサンスするという
自分のテーマを設けて制作した。僕と同い年くらいの人が少しのノスタルジー感じてくれたら嬉しい。
そして、イントロとサビのボーカル加工と
ひたすら4つ鳴らし続けているキックと909のスネアの連打が気持ち良くなり途中から車のCMのあのオシャレ感も出したいなぁーなんて事も思っていた。

原曲

www.youtube.com

 

2.ボーイフレンド(仮)

ボーイフレンド(仮)~Sorabeats remix~

ボーイフレンド(仮)~Sorabeats remix~

  • メイビーモエ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

メイビーモエのソロでのライブにサポートメンバーを去年からやっていて
今年の初ライブの1週間ぐらい前に
「俺、歌うわけじゃないけどライブのセトリ飽きたから勝手に作っちゃお!」という理由だけで制作した。真面目な話をするといつも来てくれているファンの為でもある。
イメージ的には56年前のT-palette Recordsのアイドルのシングルに入ってるRemixみたいな感じで作ったのでこの曲が1番Remixっぽいっちゃぽい。
レコーディングの際に2人でオートチューンかけてみるかみたいな話になり
かけてみたら思いの外ハマり楽曲のクオリティーがグッと上がったので
誰かと何かを作るとこういった事が起こるから面白いなぁと思った。
そして、再確認出来たのは
オートチューンは歌声をカッコよくしたり歌を補正する機能だけじゃなく
オートチューンだからこそ
言葉が前に出たり、切なくなったりする事があるという事。

若い子よ、憧れてるラッパーがオートチューン使ってるからって
むやみやたらにオートチューンかけたらアカンで。

原曲

ボーイフレンド(仮)

ボーイフレンド(仮)

  • ぽわん
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

3.チェリーボーイ

チェリーボーイ~Sorabeats remix~

チェリーボーイ~Sorabeats remix~

  • メイビーモエ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

Remixの候補曲が3曲ぐらいあったのだが
他の3曲が派手に仕上がった事、1BPMが遅い曲が欲しかった事、自分のテンション的にアバンギャルドな曲を作りたかったこともありこの曲に決定した。また、メイビーモエに「この楽曲のメッセージなんなん?」と聞いた時の返答がちょっとおもろかったのも理由の1つだ。

Aメロは原曲の雰囲気をそのまま持ってきて
サビはコード進行だけガッツリ変更した、曲自体はそれで聴ける段階ではあったのだけど面白くなかったので面白いGtを弾く熊谷勇哉に弾いてもらい差別化した
今回のEPの中では原曲に1番近く尚且つシンプルなアレンジ
「チェリー」と叫んでいるのは。僕です。
ちなみに裏テーマは

「うわべだけTalking Heads好きやねん」感

www.youtube.com原曲はセリフの部分があり「うーん、セリフ言うのであれば俺になるよなぁ」と考えに考えた結果
セリフを全部抜き取ってラップしました。

「僕、ラップ好き」

ちなみに
この時、勝手にラップしたら
流石に怒られかなと思ったけど怒られませんでした。

とりあえず、女の子目線でラップ考えるの楽しいですね。

原曲

www.youtube.com

 

4.モテたぃ。

モテたぃ。~Sorabeats remix~

モテたぃ。~Sorabeats remix~

  • メイビーモエ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ぽわんの楽曲をRemixをするに当たって
とりあえずApple Musicで楽曲を一通り聴いたのだが1番好きだった曲がこの曲だ。
でも、好きすぎて「モテたぃ。をRemixして欲しい」と言われた時、僕自身が渋ったのを覚えている原曲が好きだったので原曲に寄せたアレンジで作り聴かせてみたのですが
お互い、70点だよね。みたいなリアクションだったのでやり直す事に。
数日間はBPM100だった事もありジャンル的にどういったアレンジをするか悩んでいた。
その後、宇多田ヒカルPlay A Love Song」を街で聴いてた時に

Play A Love Song

Play A Love Song

  • provided courtesy of iTunes

この曲の雰囲気をハメればオモロイかもしれないと感じ
色々、試行錯誤して今の形になった。完成した曲を聴くと
アレンジ、全然似てないんだけどもね笑
原曲にあった小粋感は少し残しつつ
僕、個人的の「モテたぃ。」というか「モテなぃ。」といった怨念のようなものを乗っけた結果
ドラムがだいぶAmbientっぽい感じになったのは今聴くと面白い。制作した時が1年前ぐらいな気がするので自分の音の変化とかも楽しんでもらいたい。
構成の方は1A Trapっぽい感じ 1サビ トロピカルっぽい感じ 2A hip-hop C techno ラスサビ エモく盛り上げる みたいな感じにした。
ごちゃごちゃにジャンルが変わるのでカオスな事になってしまい
流石に怒られかなと思ったけど怒られませんでした。

本当はこんな歌 YouTubeで繋がって

気づいて欲しいだけ 君に気づいて欲しいだけ

ミュージシャンであれば少なからず誰でも思っている「願い」をキチンと言葉にした歌詞が僕は好きです。

原曲

モテたぃ。

モテたぃ。

  • ぽわん
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 
5.朝帰り

ライブ会場限定のCD版のみに入ってるメイビーモエの未発表曲
元々、貰ったデータがガッツリ弾き語りの音源で「この手のアレンジは凄く苦手!」と思ったのが正直な感想である。なので難しく考えずに自分が出来る事をしっかりやりました!という感じに仕上がっている。
「朝帰り」というテーマなのでアレンジでメトロ感だせるといいなぁーなんて事も思ったのでギターを弾いくれた山崎くんにも「オシャレなことするな!パワーコード8で刻め!」と言った記憶がある。バタバタしながら出来た曲なのですが
是非、音源化して欲しいというご希望が多く
この度、会場限定という形で答えた形になります!ありがとうございます!

 

という、5曲のラインナップになっております。生活の一部に是非。

youtu.be

Sorabeats