Sorabeatsの独り言

日々の感想をつらつらと

都内在住トラックメイカーおすすめソフトシンセ、プラグイン一覧



こちらの記事に書いた時
内容にプラスワンの記事

sorabeatsbrog.hatenablog.com

  • おすすめソフトシンセ

ソフトシンセをメチャメチャわかりやすく説明すると

ソフトウェア・シンセサイザー - Wikipedia

ハードシンセ=現物
ソフトシンセ=PCの中にあるもの
これである

この記事では僕自身が持っている
ソフトシンセを一つずつ紹介

ピアノ、ストリングス、ブラスなどの生楽器で使うことが多いかな
MASSIVEは全く使いませんね。
BASSの音を一から作るときはMONARKとか使います。
あんま使ってる人がいない音源でいえば
KINETIC METALの音は面白いのでよく使っている。

www.youtube.com

www.youtube.com

  • REFX Nexus2 

refx.com

即戦力ソフトシンセで有名なこちらのシンセ
19才の時に購入して
未だ6年間使い続けてる
自分の中では困った時のNexus様という立ち位置だ
プリセットも豊富で
今年のクリスマスセールでも4個ぐらい買ってしまった。
音がド派手に聴こえるソフトシンセだが
全ての音にド派手なリバーブがぶっ刺さってるだけなので
過信しすぎぬ様に気を付けて欲しい
おすすめのプリセットは
K-pop
Future Bass系
HIPHOP系は良い!
アナログ系のプリセットは他のソフトシンセでもあるので
Nexus2ならではの出来上がった音をエクスパンションで買うのがおすすめ!

www.youtube.com

晩年の小室哲哉様もお気に入りでした。

www.youtube.com

  • Sylenth1

www.lennardigital.com

ワンポイントで使う時が多い
ソフトシンセとして見やすいので
Cut offなどガンガンいじりたいシチュエーションの時に使う
個人的に303のアルペジオの音を使うときはコイツ一択
プリセットも海外サイトで沢山売ってるので楽しい

www.youtube.com

www.rolandcloud.com

Juno、ジュピター8などのモデリングした
ソフトシンセが使える奴
バンド畑の人と仕事するときによく使う
DNAレベルでRolandのシンセの音が馴染みがあるので
使ってみると、「あー、知ってる知ってる」となる
シンセのデザインとしてはKORG派なので
ソフトシンセで使えるのは嬉しい。
欠点はCPUめっちゃ喰う
909、808もあるの面白い

www.youtube.com

  • Omnisphere

www.minet.jp

アホほど多いプリセットの中
欲しい音源探すのがとても困難です。
ですが、数々の有名シンセサイザーの音が沢山、入ってるので楽しい。
色んな、ソフトシンセがあるが
Omnisphereが1番スタンダードの音が全部入ってる印象
一言で言えば便利屋さん。

www.youtube.com

  • Keyscape

www.minet.jp

神ピアノ音源、プリセットの多さ、何より、音の良さ
値段は4万です。
ローズの音も最高です。

www.youtube.com

  • Serum

https://www.xferrecords.com/products/serum

最近、流行りのソフトシンセといったら
やはり、Serumになるのでしょう
シンセパッドをがっつり入れるときは
コイツ使えば一発おっけー!
早くて便利、そして見やすい!

www.youtube.com

 

M1のピアノだけしか使って無いけど
M1のピアノの音って、オンリーワンなので買い!

www.korg.com

www.youtube.comハウスのピアノの音の鉄板です!

  • SynthMaster

https://www.kv331audio.com/

いじりにくいのとデザインがあんまり好みじゃ無いので使っては無いが
たまに、使うといい働きをする
いい意味でも悪い意味でもテクノ!

www.youtube.com

  • Spire

https://www.reveal-sound.com/plug-ins/spire

こちらもよく聞くソフトシンセ
個人的にプリセットを聞いた時点で
テンションが上がる音が入って無いので
ちゃんと楽曲で使ったことがない。ごめんなさい。

www.youtube.com

  • BFD Eco

www.fxpansion.com

いつかのクリスマスに3000円で買ったドラム音源
アイドルの仕事の時に使う時が多い
いい加減、上位互換のBFD 3とかイージドラマーとか買えよと自分で思ってます。
でも、戦えてるから面白い。
見た目はダサいです!

www.youtube.com

  • Tone 2 Ray Blaster、Saurus、Gladiator

www.tone2.com

Tone2の御三家
人と被りたくなく
我が道を進みたい人にオススメ
Ray Blasterって、名前がカッコいいから俺は使ってる。

www.youtube.com

こちらもたまに使うLushちゃん
RolandのSH-101のオマージュしているソフトシンセ
Roland cloudにSH-101あるんだけどね笑
見た目と違って可愛い音がするから好き

  • Dune2

www.synapse-audio.com

悪くないんだけど
Nexus、Serumと比べてしますと「うーん」

www.youtube.com

ちゃんとDemo聞いたらかっこいい
見た目カッコよくなれば
使う人もっと増えるかも。

フリーのプラグインなんて使わずにお金を払う!

https://www.waves.com/

一通り持ってる
一通り持っていたら10万ぐらいするのだが
その辺はスルーしていこう
よく使うのは
R-COMP、H-COMP、H-DELAY、L2、L1、SSL系とかかな
俺以外、使ってる?シリーズでいうと

www.youtube.com結構、好きなのはMetaFlanger
1番のお気に入りはOneKnobシリーズ
最高の時短プラグインです。

www.youtube.com

  • FabFilter

www.fabfilter.com

EQのPro-Q、マルチバンド MB、マスタリングツールのPro-L2
MIXするときかかせないツール
とにかく、パラメーターが見やすいので
こちらも時短!

www.youtube.com

  • iZotop

 

www.izotope.com

Nectar3もOzone8も大変便利
どちらも
お気に入りのプリセットを探せば使いこなせると思う

www.youtube.com

  • UAD

 

www.uaudio.jp

Apollo持ってますのでね
reverbはUADの使ってます。

www.youtube.com

www.youtube.com

Driverわけ分かんなくなるから大好きです。


ま、こんな感じかな!