Sorabeatsの独り言

日々の感想をつらつらと

ちょっと見ない間にWindowsが複雑になってた。


先日、母のノートPCが故障した
新しいPCが欲しいということなのでMacを進めた所
「怖い、難しい、わからない」とIpad片手に言っていた。
話を聞くと、Windowsでしか使えない経理ソフトがあるよいうことなのでWindowsPCに絞って調べて観た。

故障したPCはHDDモデルだったので
そんなにこだわりがないのであれば
SSD 256 メモリ 8 i5 ぐらいのスペックであれば不自由が無い筈だ
自分でPC買うわけではないので
とりあえず
SurfaceProを調べてみると
一番安いモデル
SSD 128 Intel core m3 メモリ4で10万
いや、せめてI5にしてくれや
m3ってなんや。。。


ちなみに先ほど僕が出した条件で探すと
うーん、16万
まぁ。これでもいいかなと思ったが
母に画面取れなくていいですと言われました。

にしても
Surface Goもよく見ると
OSがWindows10 Sモードとかになってるし
情弱が損するシステムにドンドンなってていやな気持になりますね。
外部のソフトのインストールの制限とかほんまにあかん。
結局は壊れたパソコンと同じメーカーのNECのPCを購入

「うーーむ」

SSD256 メモリ 8 i5   

ちなみに同スペックでMacは16万、Mac安く感じる
NEC 1.2GHz Mac 2.3
この差よ。。。


で、このブログは今
NECのパソコンで書いてるのですが
なんだろう
ウィルスバスター入れてから反応が悪くなった気がする。

ウィルスバスターって、なんなんだろう。