Sorabeatsの独り言

日々の感想をつらつらと

アカデミー賞は部門ごとの特徴が分かると楽しい

 

最近はこまめにブログ更新していたのですが
少しバタバタしていたので
久々の投稿

第90回アカデミー賞が昨日発表されましたね
皆さんの予想は当たりましたか?

よく
アカデミー賞をとったから
映画を観にいくみたいな人もいると思うのですが
闇雲にアカデミー賞とったからといって
映画に行くと「あれ?」なんて経験もあると思うので
各部門ごとに僕なりのポイントを今日は解説してみようかなと

ちなみに今年はこんな感じ、異論なし!!

f:id:inagakisora62:20180306050938j:plain


まず
一番権威があるのは
もちろん、作品賞です。
ここで受賞される作品は
社会的な作品が多めです
人種差別の問題や戦争映画
他にはThe 映画愛みたいな作品が取りがち!

最近ですと
LGBTものを扱った「ムーンライト」

 

ムーンライト スタンダード・エディション [DVD]

ムーンライト スタンダード・エディション [DVD]

 

 
スラム育ちの少年が主人公の「スラムドッグミリオネア」

The 映画物だと
「バードマン」「アーティスト」など

 

 
ちなみに僕の大好きなロッキー

 


老若男女
誰でも楽しめると言うよりは
1人で観に行って映画おもしれぇって、純粋になるのが作品賞

次は
脚色賞
名前のとうり優れた脚本に贈られる賞
「めっちゃええ話やん」系がよく取ります


主演男優賞と主演女優賞
ここが意外とポイントでございまして。

作品のシナリオにある程度のポテンシャルがあるじゃないですが
そのポテンシャルを超えて
演技というか怪演の域まで達するとこの賞取りがちです。

Rayのジェイミーフォックスの
レイチャールズが乗り移った様な演技 

Ray / レイ (字幕版)

Ray / レイ (字幕版)

 

 


ダラスバイヤーズクラブで
エイズ患者を演じたマシューマコノヒー

 

 

「お前、映画の為にそこまでやったのかと。。。」
役者すげーーとなる映画が多いです。自伝映画とりがち


そして、
個人的に一番好きなのは
助演男優賞でございます!

こちらは
主人公より目立って
最終的に主人公よりそいつを観てしまう映画が受賞しがちです

皆さん
ダークナイト見るとき
バットマンを楽しみに見る人なんていますか?

そんな人いないですよね?
ヒースレジャーのジョーカー見るじゃないですか!!!

 

 
ノーカントリー見る時
シガー見るじゃないですか!!!

ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

 

 
そういう映画がこの賞取ります

なので
主人公じゃない奴が一番目立つ
カッコいい映画が取りがちです!


オシャレな映画観たかったら
アカデミー美術賞受賞した映画を見ればいいですし
 
オススメは僕の大好きなこの映画


いつかブログで書くつもり。 


そして
今まで見たことのない
映像体験がしたかったら
アカデミー撮影賞見ればいいと思います!

 

ローラ殺人事件 [DVD]

ローラ殺人事件 [DVD]

 

 

はい、
意外と文字数いったので
シェイプオブウォーターのブログは後日書きやす!!!

皆さんも楽しい映画ライフを!!!