Sorabeatsの独り言

日々の感想をつらつらと

大ヒット曲「Havana」から見るヒスパニックミュージック

 

おはようございます。

街中にイルミネーションが増えてきて

クリスマスシーズンが

本格的に近づいてきたなと感じている今日この頃です。

 

さて、
いま現在、全米で大ヒットしている曲の
Havanaをご存知でしょうか?

youtu.be


現在ビルボードのランキング上位に常にキープしている楽曲だ。
中々、日本人には取っつきにくい曲だが
アメリカの現在の背景を知って置くとヒットも納得できるはず!

歌っているのはCamila Cabello(カミラカベロ)

元々はフィフスハーモニーのメンバー
フィフスハーモニーはオーディション番組の「X-ファクター」


Xファクター (テレビ番組) - Wikipedia

 

 
結成されたアイドルグループだ。←わかりやすく言うと、女性版 ワンダイレクション

そんなグループの代表曲はこちら

youtu.be

 

街中やクラブやTVで聴いたことある人もいるはず!
何より中性的なPVが最高だ!

曲の内容は

仕事なんて行かないで
私と夜のWorkしよう!

みたいな内容だ。
向こうのガールズグループは過激でオッケー!

 

過激つながりでいうと
元ディズニーアイドルのブリトニースピアーズのこちらの曲もオススメ!

youtu.be

 

タイトルは「3」
そー、3Pの曲です。

さて、
カミラの話に戻ろう
カミラ自身はキューバのhabana生まれでメキシコ人の父を持つ
いわゆるヒスパニック系である

ヒスパニック - Wikipedia

 
ちなみに
彼女は美貌の持ち主でアリアナグランデともヒキを取らない可愛さ!PVも全部、可愛い!

 

f:id:inagakisora62:20171210094126j:plain

Havanaはそんな彼女の
心はhavanaにあるが肉体はアメリカにあるといった
マイノリティが抱える絶妙な恋心を歌っていると個人的には思っている。

現在、アメリカではヒスパニックの人口が5000万人
パーセンテージにすると役17%にも及ぶ
また、アメリカの教育ではスペイン語の授業などが教育のプログラムに入ってるほどだ。
アメリカンドラマ GLEEシュー先生スペイン語の教師だったり


何はともあれ
アメリカ国内では
日本人が思っているよりスペイン語はみじかなものだ

 

 
このように
現在のアメリカの事情を前もって知って置くと
スペイン語で歌われている曲が
脈々と歌い継がれているのも納得だ!
なんで売れているのか分からないアーティストが
実は、ヒスパニック系から絶大な支持を得ていたりする
日本ではすっかりパリピ御用達ラッパーのイメージのある
ラッパーのPitbullなどもその1人

youtu.be


今年、世界で一番Youtubeで再生された
Luis FonsiのDespacitoもスペイン語

youtu.be



なんだか、すごいぞ


日本人なら
誰でも知っているこの曲の原曲もヒスパニック系のリッキーマーティンですよね!

www.youtube.com


やはり音楽的な特徴は
ラテンのリズム
聞いたら踊りたくなるビートはやはり
世界中で愛されている最大の理由であろう。

 

この様に
実はヒスパニック系のミュージシャンの大ヒット曲は

日本人目線だと気がつかないが

意識していないところで多数ある。

街で流れている曲は

本当に英語だけなのかと耳を傾けてみてほしい。

最後に僕の大好きなヒスパニック系のミュージシャン
ジェニファーロペスの楽曲を、、、この曲、英語だけど

www.youtube.com

みんな
人種差別はやめようね!