Sorabeatsの独り言

日々の感想をつらつらと

生きてくれアレサフランクリン


歳を重ねるごとに人付き合いが
難しいなと感じるのが最近の悩みです。

さて、
昨日、悲しいニュースが飛び込んできました。

www.asahi


黒人のR&Bシンガーのパイオニア的な人物 アレサフランクリン
この人がいなかった
ホイットニーヒューストンもメアリーJブライジもいないかもしれない
アメリカでの知名度は半端なく
映画やドラマで
「アレサを見てみろ
あんなに太ってても歌で感動させてるんだぞ、お前もがんばれ!」という
太っている人を励ますシーンなどでよく使われる

まず、アレサがどんだけすごいか一発でわかる動画はこちら

www.youtube.com

作曲者のキャロルキングも幸せそうだ。


2014年にJazzアルバムから
アデルのカバー

www.youtube.com

いまだに現役だ


そして、僕自身が一番好きな曲がこちら

Aretha FranklinAint No Way

www.youtube.com

イントロから素晴らしい
男と女の別れの歌でございまして
Cメロの
絶叫しながらの
Don`t You Know That I Need Youの所は
ソウルというジャンルが分からなくても
ソウルを肌で感じられると思う。
歌詞も大変すばらしいので
是非、和訳サイトとかでいいから歌詞を見ながら聞いて欲しい。

この曲は一年に一度は必ず聞く
そんな曲が僕には沢山ある
その曲をLIVEで見るのが
唯一の僕の音楽的な趣味みたいなものだ
だから、アレサフランクリンを回復を心から祈っている。

www.youtube.com