Sorabeatsの独り言

日々の感想をつらつらと

一種のサイコスリラー物? 明石家さんま 企画 プロデュース ~Jimmy アホみたいなホンマの話~


紆余曲折しながら
やっとNetflixで配信されました。

f:id:inagakisora62:20180727043828j:plain

Jimmy アホみたいなホンマの話


明石家さんま本人がプロデュースしジミー大西の反省を描く
私、まぁまぁお笑いの方が好きでございまして
とても配信を楽しみにしておりました。
日曜日の楽しみといえば
からくりTV世代!!!

www.youtube.com



1日で9話分見てしまいましたが
EDの映像を見る限り
さんまさん本人がガッツリ撮影に立ち会ってる感じなので
しっかり笑える所は笑えましたね。

 

www.youtube.com

 

たまにこの曲のような
世界観に「うーーん」って、なったり
好きなのはわかるけど
スティングのテーマをタレ流すのなんとかならなかったのか。

スティング (字幕版)

スティング (字幕版)

 

 

しかし、凡人のジミーちゃんが
天才のさんちゃんを目指すしながら芸人街道を進むという話は
ある程度、面白さが担保されている設定
僕の予想よりはるかに面白かったです。

さんまフリークとしては
エピソード5の大竹しのぶさんとの初対面のシーン
すっごく素敵だった
視聴者側はこの二人の結末を知ってるからこその
恋愛の儚さや素敵な部分が
わずか3分で語られてるのが凄い
無駄なシーンが一切ない
大竹しのぶを演じている
池脇千鶴さんも素晴らしい

 

www.youtube.com

 

お馴染みの夫婦コントを貼っておきます。

ジミー大西を演じている中尾くんの憑依芸は
誰が見ても凄いので
僕が語らずともなのですが

さんまさんのTVで
芸人が空気を読まずに発言しスベってしまった時の
真顔で怒るさんまさんみたいな物を
玉山鉄二が完璧に演じているのが凄い
クライマックスの
「フリも無いのに成立せえへん」という
セリフはもはや狂気じみている
にしても、玉山鉄二が出てるシーン全部、面白い!

この作品の
一番の凄い所は
一種、「笑い」という物に取り憑かれ
笑いから抜け出せなくなった
人間 明石家さんまだ。

こういった作品は多数あるのですが
大体、狙ってやっている
多分、さんまさんは狙ってやって無いところが凄い

ドラマを見ていくうちに
ジミーちゃんがおかしいのかさんまさんがおかしいのかが分からない

そして
本編の後の葬式のミニコン
このドラマを大きなフリにして
最終的に自分で終わらす明石家さんま

お笑いの方が作る
こういった映像作品は批判対象になりやすいのですが
僕はサイコスリラー作品として
とても楽しめました。

そして、
僕の大好きな島田紳助という芸人を
同期としてしっかり描き
ラストの葬式ミニコントでも
でかでかと名前を出した
明石家さんまは本当にかっこよく良い人なんだと思いました。

 

www.youtube.com