Sorabeatsの独り言

日々の感想をつらつらと

トラックメーカーが大好きな動画 Against The Clock


TVよりもYoutubeを見る時間が増えてきて
なんだか悲しい様な、悲しくない様な、
そんな中
今日は僕が楽しみにしているYoutubeの動画チャンネル
FACT magazineAgainst The Clockという企画の記事でも。

www.youtube.com


僕と同じ様にトラックメーカーの方なら
知っていると思うのですが
世界中のトラックメーカーが
制限時間10分以内に1曲作るただそれだけの企画でございます。

トラックメイカー - Wikipedia



曲作りは多種多様で
ピアノから作る人もいれば
ドラムパターンから作る人もいる
それを10分間ノーカットで覗けるという
オタクによるオタクのための動画でございます。

個人的に好きな面白かった動画を5点ほど紹介←全部、面白いけどね!


P Lo / Against The Clock

www.youtube.com

こちらの動画の特徴は
僕の周りで使ってる人は見たことない
古参DAW Reasonを使っているところが見れます
Reasonを使ってるだけで面白い
全158本の動画中
Reazonが見れるのはこの動画だけ!

f:id:inagakisora62:20180623030336j:plain

Southside /Against The Clock

youtu.be


Against The Clock界では有名なこの動画
2分余ってるなぁ」というセリフの後で自らラップし始めます。笑


Albert van Abbe / Against The Clock

www.youtube.com

 

個人的に
No. 1 Against The Clock動画なんですが
何がNo. 1なのか
使用している機材が全く見たことがない
楽器屋行ったら
大抵の機材はなんとなく知っているもんなのですが
この動画に出てくる
機材は1つも分からない。他の人の動画は
モジュールシンセだらけでも1つぐらいは分かるんですが
この動画の機材は分からなすぎて面白い
ビジュアル的にシンセサイザーなのかも謎



Jacques / Against The Clock

www.youtube.com
こちらの動画
見てもらえると分かるのですが
ゴムの音のRECから始まります。
バトミントンのガットとかも出てきます。

でも、自然とグルーブが出来てきて
ループミュージックの楽しさが分かる動画となっている。
意外と音楽の本質っぽいのかも知れない

 


Yo La Tengo / Against The Clock

www.youtube.com

 

Against The Clock界ではこれまた有名なんですが
Against The Clockっていうのは音楽が出来上がる過程が楽しい企画なんですね
この人は開始 3秒でMPC2000でループネタを使います。
Against The Clockファン達をドン引きさせた動画です!

これはこれで面白い!


僕がDAWを始めた頃は
こういった動画が少なかったんで
本当に今はいい時代になりましたね
sleep freaksもガンガン見てます。

ストームトルーパーなんて作ってる場合じゃない。

 

www.youtube.com