Sorabeatsの独り言

日々の感想をつらつらと

俺たちのスピルバーグ レディプレイヤー1


さて
IMAX 3Dで
レディプレイヤー1観てきました。


f:id:inagakisora62:20180426043747j:plain


予告がこちら

www.youtube.com


予告では
ガンダムやら金田のバイクの

ドリームマッチがだいぶフューチャーされてますが
僕は、スピルバーグ自身の個人的な話に思い、すごく考えさせられました。

舞台がオハイオスピルバーグの出身地もオハイオ
いつも通り主人公はスピルバーグと同じで家庭環境が複雑
ストーリー自体は
オアシスという
VRゲームの開発者が死んだことによって勃発した
イースターエッグの争奪戦で始まるのですが
その、開発者のハリデーのビジュアルがスピルバーグにしか見えない!
そんなハリデーからの
映画のラストのメッセージが考えさせられましたねー

映画が大好きで
今年、71才で
未だに週に4.5本も映画を観る
世界最高の映画オタクが到達した
あの、メッセージが
僕の中では強烈に残っています。
個人的にはすでに大切な一本。


予告の動画では
一幕のレースの場面が大々的に告知されてましたが
前情報がなく観ると
第二幕の「シャイニング」の世界観に度肝抜かれました。

シャイニング (字幕版)
 

シャイニングは2回ぐらい観たんですが
あの、シンメトリックのホテルのロビーの
カットになった瞬間に思わず。ニヤニヤ
案の定
シャイニングの怖いところだけの総集編で
ビクビクする始末。
絶対にシャイニングなんて
リバイバル上映されても劇場で観るものかと思ってたが
スピルバーグの罠にまんまとハメられた。
時間ある人はシャイニングだけ観ると
しっかり笑えます。キューブリックわけわからんけどな!そこが楽しい!

小ネタに関しては
途中から探すのを放棄。
VRの世界と現実世界
VRの世界で違う映画の世界
GAME、アニメのサンプリングのオンパレード

観終わった後の変な映画だった感があり、すごく疲れました。笑

MVPは
アイアンジャイアント
大好きな映画! 

ガンダムより好き!

 
そして
最後の最後に
市民ケーンのオマージュまで入れて

 

市民ケーン [Blu-ray]

市民ケーン [Blu-ray]

 

 
スピルバーグ
どんだけ映画好きなんだと。
パンフレットの
スピルバーグのコメントの少なさにもびっくり。
原案と脚本の人もほんとすごいし
スピルバーグって、
ネームバリューだけで
こんだけの権利関係がオールオッケーになってまうのも
世界一の映画監督の特権なのだろう。

って、ことで
観てない人は
映画の世界へJUNPしよう!


Van Halen - Jump

 

でも、
美味しいものは現実世界でしか食べられへんで!