Sorabeatsの独り言

日々の感想をつらつらと

俺にも安室奈美恵を語らせろ



紅白にも話題になった
安室奈美恵

「Soraくん
HIPHOPとか洋楽とかばっか
聴いてるから興味ないんでしょ?」


えーえーえーえー


お前
俺がどんだけ姉貴の部屋から
安室奈美恵のCDコソコソ借りて
聴いてたか知らんのか!

って、ことで
今日は安室奈美恵の話を

物心ついたときは
ピークはすぎ←小室プロデュース時代が終わった頃
シングルマザーになって
自由に音楽活動していた
逆にいえば音楽的には
一番カッコいい時代に出会いました。

wiki情報によると

安室奈美恵 - Wikipedia

2005-2008年ぐらいの
10年アニバーサリーの時ぐらいが
僕の青春時代と重な流ので
僕は個人もそれから安室奈美恵を聴き始めたことになる。

今日、書くことは
2005年以降の楽曲中心だ


いや
Don`t Wanna Cryの
イントロとか大好きだからね俺

 

この当時
MTVでこの曲が流れて
あ、安室奈美恵やばいって
なったのはこの曲だ!

youtu.be

「can't sleep can't eat i'm sick」


サビをファルセットで歌う感じがカッコいい
ジャネットジャクソン魂
音もティンバーランドっぽくて
今でも全然聴けてしまう

何回もトランスして
わざと大袈裟にUh Uh Uh

 


という歌詞に
中学1年ぐらいの僕は
どういう意味なのかと考えてました。


さて、
そもそも安室奈美恵の本質的な魅力とはなんなのか?

やはり
出産を気に強い女性イメージ
同性からの指示が半端ない

カリスマとしてのポップアイコン
シングルマザーになってからの
戦うママ 浮世離れしたワンダーウーマン
うちのお母さん安室奈美恵みたいだったらいいなぁ」って、この感じ

This Is 安室奈美恵

これこそが彼女の魅力っていうか
僕、個人的な彼女のイメージ

そんな彼女のWonder Womanな曲がこちら

www.youtube.com
AIと土屋アンナ連れて
ワンダーウーマン本人自身公言しております。


そして名曲 Girl Talk

youtu.be

西野カナも女子会の事歌ってるのに
安室ちゃんが歌うと
そーなのかって、思わざる得なくなってしまう
この説得力

Baby Don`t Cry

youtu.be


Aメロで
3年ぶりに元彼に出会ったけど
その隣に新しい彼女がいて凹む女の子に対して

サビは
私ついてるから!いいことあるから!
ベイビー泣いたらアカンで!という
ワンダーウーマン目線のメッセージソング

男の僕が聴いても

頑張れ!女子と思ってしまう説得力!


そして
彼女のビジュアル的魅力が
これでもかと爆発している

「NEW LOOK」

www.youtube.com

 

シュープリームス
「Baby Love」のリメイクをここまで現代的に出来ますかね

個人的にPVだけでいうなら
この曲が一番!
信頼のエイベックスサウンド。。。

この頃から
また安室奈美恵が第一線に戻って来たなと
世間も騒ぎ始め

それを決定づけたのが
この曲

youtu.be


やっと、辿り着きました
今日のメインテーマです。

「Love Story」

iTunesによると
通算50回は聞いております。

昔からラブストーリー
苦手なの知ってたでしょ
恋に身を焦がすヒロイン
果てしなく続く girltalk
たわいなく繰り返される gossip
いつも抜け出したかった


 Aメロの
この冒頭の歌詞の
「ラブストーリー」
なぜ苦手なのかという
問題定義から始まります。

このラブストーリーというのは
女の子が語る
かっこいい男子に恋をして
付き合って結婚するみたいな
いわゆるシンデレラストーリーの話ですね

ワンダーウーマン安室奈美恵
そんなの苦手で「もーええわ」って、なってるんですね

Now I’m grown
欲しいものは手にしたけど かわりに
I know
あなたがくれる永遠も笑顔も手に出来ない baby


Bメロで
欲しいものは手に入れたが
その分、失ったものもあると
世の中のルールを歌いサビでございます。

Baby

誰よりもきっと 愛しているけど
選んだこの道を 歩いてくから
生まれ変わっても 愛し続けるけど
一緒にはいられないもう
Cause life’s no love story


はい、来たー


 Aメロで第三者が語っていた
ラブストーリーを過去に安室奈美恵
体験してたんですが
一緒にはいられなかったですよ

その結果

Cause life’s no love story

僕なりに訳すなら
だって
人生にラブストーリーはないから

なかったじゃないと
なかったじゃないと
ラブストーリーなんて!


皆さん、永遠の愛なんてないんですよ!
これ読んでる人も恋はしたことあるでしょ?
100年先も愛は誓えないんですよ!

www.youtube.com



Aメロの問題定義の答えは
そんなもんない!と言い切るんですね
ワンダーウーマン 安室奈美恵

でも、この曲のタイトルは

LoveStory なんですね



エッモ



音楽的な彼女の魅力をなんとも言えない
絶妙なバランスの鼻声です。


どーも、すみませんでした。

 

Finally(DVD付)(スマプラ対応) 通常盤(初回盤終了)

Finally(DVD付)(スマプラ対応) 通常盤(初回盤終了)