Sorabeatsの独り言

日々の感想をつらつらと

フラーハウス シーズン3とフルハウスのお話


いまだに
スターウォーズ
根に持ってるsorebeatsです←しつこい

はい
今日は今月の22日(金)
Netflixで配信されたフラーハウス シーズン3の話を

皆さん、見ました?

いやー面白かったですね。

f:id:inagakisora62:20171223153027j:plain

フルハウスから約20年ぶりにキャストが再集結!

3姉妹の中から
DJステフキミーがかつての部屋に住む所から物語が始まるのですが

正直、
シーズン1は過去のフルハウスからのオマージュだらけで
そんなに面白くないです。はい。
子供達のキャラも視聴者が理解していないし
演じている方も定まってなくて。うーんでした。

でも、流石はアメリカ!
視聴者の意見をすぐに取り入れて
テコ入れをすぐ行いますね!
シーズン2
今後の展開をある程度暗示させて

シーズン3で爆発しましたね!

子供達のキャラが立ち始め
何よりフルハウスのキャストの出演を極力抑えてる


今ではフラーハウス最高!


では
そもそも
初期フルハウス

何が面白いの?という

僕なりの解釈を

 



まず大前提として

「3人のおっさんが 3人の娘を育てる」

ここが物語の面白さの本質
この設定を活かしたギャグってのがわかると
すごく面白いです!
オムツの取り替え
洗濯掃除
娘の恋の相談も男だからうまくいかない
このギャグが基本パターン
そこに
子役を使ってブラックジョークを挟む事によって

笑いが何倍にもなっていくという構造です。


もう1つは
個人的には
ここがストーリーのメインだと思うのですが
娘の成長ではなく

実は
ジェシーおいたんの成長物語!

これなんですよ!

f:id:inagakisora62:20171223154348j:plain

はい、かっこいいですね

シーズン1はシロアリ駆除をしながら
ミュージシャンを目指すっていう設定なんですが

そこから
婚約→婚約解消→結婚→妊娠→パパ
シーズン1〜8で現実世界のタイム感で

ジェシーおいたんも物語の中で成長していくんですね

その中で
おいたんの夢であるミュージシャンという仕事への葛藤
家族と夢はどっちが大切?という普遍的なテーマ
笑わせながら視聴者に提示してくれるんですね!

このフルハウスって

徹底してリアル

ジェシーおいたんがフィクションの中で
スーパースターにならないって
すごく残酷なんだけど
どこか人ごとに思えないんですよね。


さて
話を戻して
今回のフラーハウス シーズン3 

DJとスティーブの恋愛最終章!
この2人フルハウスの時点で
付き合ったり別れたりしてるんですが
最終回は
DJのプロムにスティーブが迎えにくるんですね!

そんな2人が
お互い結婚を経て
独り身になって
20年ぶりに再会しましたと!

この期間が
この記事にも書いた
スターウォーズのハンソロの期間と同じくらいエモい!

シーズン3のエピソード7で
2人がグリースを歌唱するシーンがあるのですが

 

グリース (字幕版)

グリース (字幕版)

 

 

 

Summer Nightsを歌うんですよ!

youtu.be
この曲はジョントラボルタリビアニュートンジョン

この夏
バカンスに行ったら素敵な人と
愛し合ったんだけれども
もー会えないの。

と歌っているんですが

DJスティーブ
10代の付き合ってた期間ってのが
この曲でいう夏の期間なんですね

この馬鹿みたいに
明るい80sのミュージカル映画
鉄板を持ってくるからこそ
1回目は笑えてラストシーンでの2回目が
逆の効果で切ない←ちなみにグリースが映画などで引用される時はだいたいギャグシーンと覚えておくと楽しいよ!

そして
一瞬、2人は過去の楽しい思い出を思い出した
あの時、結婚していたらどうなってたかな?
今は違う人と結婚する事になってしまったけど
本当にいいのかなと?
ケータイには悪魔のメールが両者届いてるんですよ
その未来を画像で提示されてるんですねー

ララランド状態になるのですね!はい!
小沢健二でいうと
流動体について状態になるのですね!はい!
もしも、間違いに気がつくことがなかったのならぁぁぁですね!
並行する世界の事を考えるんですね

そこで今回の新エピソードで
お互いが選択をするんですねーーー!

是非とも、見て欲しいです!エモい1

ダニーの元婚約者のビッキーも
今回出てくるんですけど
これも泣けましたねー
シーズン4で
彼女が20年間なにをしていたのか
是非とも、ストーリー上で語って欲しいですね。

prtimes.jp