Sorabeatsの独り言

日々の感想をつらつらと

今年、日本で一番売れた曲 AKB48「11月のアンクレット」について

 

sorabeatsでございます。

年末が近づいてるのにも関わらず
忘年会の予定がなく「こんなもんか2017年」と文句垂れています。

 
さて

皆さんはアイドルにどの様なイメージをお持ちですか?

 

ぼく自身は

アイドルと握手して

救われてるおっさん達を山ほど見ているので

なにも批判的な意見は持っていないです。

また、ぼく自身もアイドルと握手したりLIVEを見たりして救われた人間の1人だ

 

さて

今日のテーマはAKB48

「11月のアンクレット」です。

f:id:inagakisora62:20171206045409j:plain

 

 

 

50th Single「11月のアンクレット」Type A 初回限定盤

50th Single「11月のアンクレット」Type A 初回限定盤

 

 



現在150万枚売り上げてる大大大ヒット曲だ! 

しかし

僕のTwitterのTLには批評などの記事が流れてこない。

特にこの曲は歌詞が面白い!

秋元康がどれだけ凄い人間かはこちらから

秋元康 - Wikipedia

 
さて、
楽曲のPVはこちらから

youtu.be
作曲者はラブラドールレトリバーと同じ
丸谷 マナブさん
この心地よい上質な50sオマージュが癖になる

さて
秋元康の歌詞は
短編映画のように情景がとても細かいので
頭の中でよく想像しないと流れてしまいますので
その辺をつらつらと解説していこうとしようとおもいます。

まず登場人物が
主人公=Aとする
主人公が好きな女=Bとする
主人公が好きな女と付き合ってる彼氏=Cとする

なんともメンドくさい三角関係!!!

こんな三角関係の曲
最近の売れてる曲にあったかな?
個人的にはこれこそが秋元康なりのJ-POPへの挑戦だと思っています。
ポイントは主人公が
ラブソングの一般的である
君と僕の世界から除かれているという事だ。

さて、Aメロから見ていこう

セミボブの前髪かきあげ 君が微笑むウィークエンド
突然 久しぶりに会いたいなんてどうしたんだ?

意外に混んでるビーチハウス
季節外れの待ち合わせ
僕たちが好きだったパンケーキが来ない


時期は11月
AとBは真夏にパンケーキを食べに行ってたのでしょう
基本的にパンケーキに付き合う男子はいい奴です。

左手を立てて薬指をわざと見せたのは
新しい彼氏ができたってこと
言いたかったのか?

OK!
君の勝ち!


Aの気持ちとは裏腹に
Bは彼氏できちゃうんですね。
っていうか、状況によっては婚約してますね。
500日のサマー的な展開
秋元康は500日のサマー好きと発言しておられます。
(ちなみに映画内でパンケーキ食べるシーンもあります。)

f:id:inagakisora62:20171206035313j:plain



 

 

 

 



その、状況でAはどうするかというと
OK!君の勝ち!負けを認めるんですよ
ここが凄い!
今までのJ-popならBを奪いたいやら

切ない恋心をサビで歌うんですが負けを認めるのこの曲!

11月のアンクレット
今でも外せない
君にもらったあの日の2人のシークレット
ごめんね

サビのど頭タイトルにもなった
11月のアンクレットとは何か?
ちなみにアンクレットはこんなジンクスがあるflyfsa.com


このジンクスは一先ず置いといて
アンクレットというのは基本的には夏アクセ
冬場は着けないアイテムだ
Aは夏から11月までアンクレットを着けてたんですね

11月のアンクレットAがBを好きだった期間の事になるわけです。

さよならにこんにちは の部分はおそらく
斉藤由貴のこの曲のタイトルからのサンプリングかと←考え過ぎかも

youtu.be

僕よりやさしい人と
出会えたのなら
しょうがないって
諦められるかな

僕の負け


パンケーキに付き合ったり
11月までアンクレットを着けていたり
Aを思うと
ここの歌詞の破壊力が凄まじい


さて、2番

幸せなニュースのはずなのに 少ない口数
引き止めてよなんて 責められてるような気がした

テントを畳んだオープンテラス
ガラス窓の向こう側
この空と渚から色が消えたみたい

Miss you!
誰の勝ち?


Aは失恋したせいで
空と海の色見えてません。可哀想ですね。
この辺も想像してみると映画的、500日のサマーでも
主人公が真っ白になるシーンがあります。

見た事ない人のために
予告貼っておきます

youtu.be

あの夏のアンクレット
今すぐに外そうか
波打ち際を走った素足に揺れていた
I LOVE YOU!
足首の思い出よ
肱しい日差しの下で
寄せるさざ波
水しぶきまで
切なくなって来た

 
アンクレットの意味がわかると切ない。

ではCメロ

思い出はいつか
どこかで片付けるつもり
彼の家までこのまま送ってくよ


Aの最後の抵抗
負けを認めてBをCの家まで送る

アンクレット
アンクレット
左の足首に
リグレット


ここで物語が急激に方向転換
アンクレットは左足に着けていたんです。
先ほどのアンクレットのジンクスの記事見た人ならおわかりでしょう
左足につけるアンクレットのジンクス

「誰かの所有物である」

でもね、現実世界と同じように
Bの気持ちが一切語れてないんですね。
500日のサマーもそうですが。

ここからは
僕の考察
BはAとアンクレットを買って
ジンクスの意味など知らずに無意識に左足に着けちゃったんだと思うんです。
Aはジンクスを知ってて
それで舞い上がっちゃったんだと思うのです。

左の足首にリグレット=後悔という歌詞も最高!
Bは左手の薬指に指輪
Aは左の足首にアンクレット。最高にエモい。

11月のアンクレット
今でも外せない
君にもらったあの日の2人のシークレット
ごめんね
さよならに こんにちは
僕よりやさしい人と
出会えたのなら
しょうがないって
諦められるかな


どうでしょう
実はThe 草食系男子の曲だったんです。いい曲でしょ?

AはBを諦められたのかな?
またこの曲のセンター渡辺麻友の卒業という事実
ファンは諦められたのかな?

って、事で
NMB48まさかシンガポールとかも
好きな女性を追ってシンガポールに行くという
ぶっ飛んでる秋元ワールド全開の曲なんでおすすめです!

youtu.be

 

 

まさかシンガポール

まさかシンガポール

 

 



是非とも48系の楽曲を年末TVでみる際は歌詞に注目して聞いてください!


いやー
音楽って、面白いですね。