Sorabeatsの独り言

日々の感想をつらつらと

2017年 私的によかった音楽



Twitterでひと様のTLに迷惑をかけるのが
なんだか申し訳なって来たのでブログ始めました。

師走に突入したということで
今年リリースされた私的によく聞いたアルバムを邦楽、洋楽から。

  • 邦楽のアルバム

 

「Modern Times」 PUNPEE

f:id:inagakisora62:20171205210427j:plain

ジャケットの時点で最&高
満を期してリリースされた
このアルバム
10年後、20年後にも人々に聞かれるクラシックになるはずだ
アルバムの内容は僕がここでゴタゴタ言っても仕方ないので
是非とも、いろんな著名人が評論しているので見て欲しい。
USで流行っているサウンドはあえてやらず
MPCで作られてるサウンドにこだわっている所がなんともカッコいい。

Scenario (Film)

Scenario (Film)

  • PUNPEE
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


個人的にこのアルバムで一番好きなのはScenario

今もし君が そのセリフを口にすれば
このドラマの視聴率はまた下がるから 後にしとこう
この続きは未だ描き途中だ できれば その話は是非フィナーレにと思う

エモいっす。

  • 洋楽のアルバム

「Funk Wav Bounces Vol.1」 Calvin Harris

f:id:inagakisora62:20171205211939j:plain


EDMの貴公子が2017年にFunk、Disco、Hiphopを融合させた名盤でございます。
客演もとにかく豪華です。流石は世界で一番稼いでるDJ。
とにかくこのアルバムの特徴は
Guiter、Bass、PianoなどのVo以外の楽器は
ハリス自身が演奏していること
全ての楽器のグルーブが
一人の頭の中で徹底的にコントロールされてとにかく気持ちいい。

その様子はこちらから

youtu.be



このアルバムは家で聴くアルバムじゃなく
太陽の下でドライブしながら聴くアルバム!

そんな気持ちいいアルバムですが
個人的に一番好きなのはこのアルバムのラストソング

youtu.be

Hard to Love

愛することは難しいと終わる
このアルバムが大好きだ。


2つのアルバムをあげさせてもらいましたが。
共通点が1つ
過去の作品に最大限にリスペクトを払いつつ
再構築して新しいものを提示していることでしょう。

そして
グラミー賞ではブルーノマーズとケンドリックラマーの
黒人対決!
2015年のプリンスの発言もあり
どれだけ受賞するかも楽しみだ!

グラミー賞でのプリンスのスピーチが深すぎると話題 「アルバムって覚えてる?」【動画】 - AOLニュース





さて、2018年はどんな年になるのだろう
今年は
ケイティ、マイリー、テイラーなどが苦戦している
女性ポップシンガーの動向にも注目して欲しい

日本では
HIPHOPブームと言われているが
HIPHOPの楽曲から大ヒットの曲が出るのか

個人的には
今年、電撃的活動再開した
小沢健二の動向が楽しみだ
是非ともアルバムをリリースして欲しい。

いやー
音楽って、やっぱり楽しいですよね。